担任の先生が若すぎて不安です

2018.05.28 子供の未来
新しい 担任

 

Q. 中学1年の娘がいます。先日、初めての保護者会に参加し、担任の先生と顔を合わせたのですが、新卒の男の先生で、あまりにも若くて、頼りない感じがしました。先生としての経験値もないので、ちゃんと指導してくれるのか、不安です。

 

 

■先輩ママ(K・Aさん)からのアドバイス

 

質問者様のお気持ちよくわかります。うちも二男が中二のとき、新卒の先生が担任になり、「大丈夫だろうか」と不安になりました。

子どもに「先生、ちゃんと授業してくれる?」と何度か尋ねた記憶があります。子どもは「うん、わかりやすいし、熱心に教えてくれるよ」と、先生のことを気に入っているようでした。

保護者会に何度か出ているうちに、私もその先生の熱心さが段々わかるようになってきました。新卒だからこそ、人一倍熱心なのかもしれません。そのうちに、「ベテランだけどやる気のない先生より、ずっと良かったのでは」と思うようになりました。

うちの場合は、たまたま若くて良い先生に当たりましたが、もし何か気になることがあった場合は、学年主任の先生に相談されるといいのではないでしょうか。

その前に、お子さんに、「今度の先生どう?」としっかり聞いてみることが大切だと思います。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事