中学受験を嫌がる娘

2018.06.18 おもしろ受験生活
小学生 受験

 

Q. 中学受験を考えている小4の娘の母です。私は娘の将来を考えると、中学から受験させたいと思っています。しかし娘は全くその気がなく、「なんで中学受験しなくちゃいけないの?」といつも喧嘩になります。中学受験を経験した先輩ママに、子どもをどのように説得したのか教えていただきたいです。

 

 

■先輩ママ(N・Aさん)からのアドバイス

 

うちの息子も中学受験をしました。相談者様と同じように、始めはかなり抵抗されました。クラスの中で中学受験をする子が少なかったので、「なぜ、自分だけ」という想いが大きかったみたいです。子どもは、未知の世界には不安がいっぱいなのだなあと思いました。

私が息子に繰り返したのは、「チャレンジしてみようよ」という問いかけ。

中学受験は、相当勉強をしなければ絶対に合格できません。専門の塾にも通うわけですから、時間もお金もかかります。その覚悟を親子ともに持たなければ、受験をしても無駄なのです。

親としては、その中学の良いところを徹底的にリサーチして、子どもにその良さを伝え、ワクワク感をつくることに努力しました。そのうえで「チャレンジしてみようよ。ママと一緒に頑張ろう」とやる気にさせました。

残念ながら、受験は不合格に終わったのですが、それはそれで良い経験だったなあと。親子で頑張った2年間(うちの子は小5から受験体制に入ったので)は無駄ではなかったと思っています。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事