仕事に出たいけれど不安が大きくて…

2018.06.27 子供の未来
小学校入学 パート

 

Q. 一人息子が小学校に入学したので、仕事復帰したいと思っています。これから教育費もかかるので、少しでも家計の助けになればと思います。でも、子どものお稽古の送迎に支障が出たり、家事がおろそかになったりするのではと、なかなか決心できません。先輩ママはどういう気持ちで復帰したのでしょうか?

 

 

■先輩ママ(Y・Sさん)からのアドバイス

 

私は下の子どもが小学2年になったときに、パートの仕事に出ました。上の子と下の子の塾やお稽古の送迎に支障が出ないよう、勤務時間は10時から15時までという条件で、半年かけて仕事を探しました。

夫や子どもたちには「ママはお仕事を始めるから、おうちのことを少しだけお手伝いしてね」と伝えました。すると、今まで何もやらなかった夫は、お風呂掃除を、子どもたちも自分の部屋の片づけなどをするようになったのです。それだけでも働きに出て良かったなあと思いました。

相談者様も仕事に出たいという気持ちを、まず、ご主人やお子さんに伝えてみてはいかがでしょうか。案外快く協力してくれるかもしれませんよ。

また、仕事を始めてから、家事を効率よくこなせるようになったのも、良かった点の一つです。今まで毎日スーパーで買い物をしていたのですが、最近は土日に一週間分の食品を計画的に買い置きするようになりました。食費も以前より浮いて、まさに一石二鳥です。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事