学童を嫌がる息子

2018.08.04 勉強のコツ
学童 息子

 

小学1年の息子の母です。仕事をしているため夏休みには子どもを学童に入れていますが、毎日、行くのを嫌がっています。先日は学童のトイレに閉じこもってしまったと聞きました。こんなに嫌ならやめさせようかとも考えましたが、一人で家に置いておくのも不安です。

 

 

■先輩ママ(N・Aさん)からのアドバイス

 

相談者様の息子さんは、普段は学童に行っていないのでしょうか。夏休み期間だけ、学童に通っているとすると、初めての環境で戸惑うことが多いと思います。まず、息子さんとじっくり話をして、「どうして嫌なのか」、その原因を聞いてあげてほしいと思います。きっと子どもなりに嫌な理由があるはずで、大人の勝手な思い込みで判断しないことが大切です。

友達関係なのか?先生の問題なのか?馴染めない決まりごとなどがあるのか?もしかすると、親子関係に問題があるのかもしれません。そこがはっきりしてから、対処することが大切だと思います。

小学1年くらいですと、ママへの甘えが裏に隠れているケースもあります。ママもお仕事や家事で忙しいと思いますが、子どもの気持ちを理解するチャンスだと思って、ゆっくり話を聞いてみてください。

 

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

関連記事