孫の意思を尊重しない娘夫婦

2018.11.05 子供の未来
おばあちゃん 孫

 

娘夫婦と小学1年生の孫のことで相談です。娘の夫はかつて、野球の道を志し、挫折した経験があります。その夢を子どもに託しているのか、幼いころから孫を少年野球チームに入れて夢中になっています。でも私から見ると、孫は、本当に野球がやりたいのかわからない状態です。私はどうすれば良いのでしょうか?

 

 

■先輩おばあちゃん(A・Nさん)からのアドバイス

 

うちも似たようなケースでした。娘の夫がサッカー好きだったため、孫を小1から地域のサッカーチームに入れていました。休日は一日中サッカーの練習や試合。平日も学習塾やピアノなど習い事をたくさんさせていたため、私から見ると、友達と遊べなくて可哀そうで仕方ありませんでした。娘にそれとなく「友達と外遊びができるのは小学生のうちだけだよ」と話したことがありましたが、「子どもの可能性を広げるために習い事やサッカーをさせているんだから、放っておいて」と言われ、それ以上、何も言えませんでした。

 

うちの場合は、小3のとき、孫が「もう、サッカーはやりたくない」と言い出し、婿さんはかなりがっかりしたようですが、渋々サッカーチームを辞めさせました。相談者様のお孫さんももう数年すれば、自分の意思がはっきり出てくると思います。そのときまで、見守り続けてあげてみてはいかがでしょうか。

 

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事