部活の練習がハード過ぎて。志望校を下げるべきか?

2018.08.23 勉強のコツ
部活両立

 

僕は今中学2年でバスケット部に入っています。練習はかなりハードで、家に帰ってご飯を食べるとすぐに眠くなってしまいます。授業中も眠ってしまうことが多く、成績も下がり始めています。

志望校をワンランク下げなければ、バスケを続けられないのではと不安になっています。

両立は難しいのでしょうか?

 

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

バスケットはかなりハードな動きですね。でも授業中に寝てしまうというのはまずいですよ。両立できる子もいるしできない子もいますが、うまく両立させている子を見ていると、授業中はかなり集中しています。寝ていません。時間がないことは本人が一番わかっているので、授業中に全部理解しようとするからでしょうね。「家に帰っても勉強できないからここでやってしまう。」というのです。家は寝るところ、学校は勉強するところとメリハリをつけています。登校時間を早めて誰もいない学校で勉強したという子もいました。

みんなそれなりに工夫しているようです。

自分はどこなら勉強に集中できるのかをしっかりつかんで、やるときはやる。という考え方を身に着けて、頑張ってみましょう。志望校はやるだけのことをやってから決めればよいのではないでしょうか?

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

関連記事