スクールバスのお迎えの時間になると駄々をこねる息子

2018.09.25 子供の未来
いやいや期

 

今年から幼稚園に入った息子の相談です。普段は活発な息子なのですが、毎朝幼稚園のスクールバスがお迎えに来る時間になると、「眠い」「おなかが痛い」とぐずります。

幼稚園の先生に聞いてみたところ、幼稚園ではお友達と楽しく遊んでいるようです。

毎朝、息子がぐずらずに通うようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

 

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

何となくわかるような気がします。やっぱり家が一番楽ですものね。好きなことができるし。

小さな子供なりに、幼稚園はそれなりにプレッシャーを感じているはずです。

大人だって会社に行くのが嫌だなって思うことありますもんね。

少しだけプレッシャーに敏感なだけだと思います。

あまり心配せずに見守ってあげればいいと思いますよ。

 

お母さんとしたら、元気に笑顔で「行ってきます」と言って欲しいのでしょうが、そこは少し遠くから見る感じで、「はい、行ってらっしゃい」と自然に流してみましょう。帰ってきたら、力いっぱい明るく迎えてあげる。その繰り返しで子供は次第に乗りこえていくものです。お母さんが動揺しないことが大事です。見守ってあげてください。

 

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

関連記事