学習塾の選び方は?

2018.10.29 子供の未来
塾えらび

 

来年、中学生になる娘がいます。当然ながら、まだ、将来の目標など何もありません。でも、中学になったら勉強も難しくなるだろうし、塾に入れたいと思っています。何を基準に塾を選べばよいのでしょうか?

 

 

■先輩ママ(S・Sさん)からのアドバイス

 

我が家には2人の男の子がいますが、2人とも、中学進学と同時に、学習塾に入れました。塾選びですが、まずは、周りのお母さん方に「どこの塾がいい?」と聞きまわることからスタート。「自宅から近い塾が通いやすいわよ」とおっしゃる方もいれば、先生が厳しく受験指導をしてくれる塾を勧めてくれる方もいました。そのなかで、一番印象的だったのは「トップ高校入試に強いだけでなく、子どものやる気を伸ばしてくれる塾があるよ」と言った近所のママ友。それが「うすい学園」でした。

 

さっそく親子で説明会に行き、体験授業も受けてみました。結果、うちの2人の子どもは、「授業が分かりやすくて楽しい」と言い、うすい学園を選びました。自宅から車で20分ほど。親の送迎が必要ですが、子どもが楽しみながら塾に通っているので、ここにして良かったなあと思っています。また、いろんなことに問題意識を持ったり、知的好奇心が旺盛になったり……。子どもたちに良い意味での変化が見られるのも嬉しいですね。

 

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

関連記事