いきなり反抗してきた小1の息子

2018.11.30 子供の未来
怒る息子

 

小学校1年生の息子の相談です。いつも素直でよく親の言うことを聞く息子がある日突然泣きながらものすごい勢いで反抗してきました。

突然のことで、私自身唖然としました。

それは「100点をどうして取れないの?」という私の言葉を聞いた直後の事でした。

その場ではなだめて落ち着かせたのですが、どうしてあんなに怒って反抗してきたのかわかりません。こんな初めての反抗にどう対処したらいいのでしょうか?

 

 

 

■先輩ママ K・Yさんからのアドバイス

 

私の家庭でも同じようなことがありました。確か1年生の冬だったと記憶しています。うちの場合は、あまりにいい加減で汚い字の答案用紙を見て、しかっていた時のことでした。突然「ママが悪いんだ!テストができなかったのはママのせいなんだ!」と逆ギレされたのです。私はその時、なぜママが悪いのかと、泣きじゃくって怒る息子をなだめながら理由を聞いてみました。すると、1か月前までは、勉強を一緒にやってくれた。それなのに仕事が忙しくなってきたらほったらかしにされ、テストの前日になるといきなり明日はテストなんだから勉強をやれ!と、怒ったじゃないかというのです。

確かに図星でした。私の生活スタイルや気分に合わせて、子供の勉強を見ていたのです。

そのことを子供ながらに見抜いて、「ママのせいだ」と言う子供の言葉になった訳です。

テストで怒られたことが原因ではなく、かまってもらえなかった寂しさや、大人の都合に反発したのだということがわかりました。

子供がいつもと変わった言葉や態度になるのは、必ず何か原因があるはずです。

テストの事だけではないのでは?それをきちんと受け止めてあげて、親の「ごめんね」の言葉で解決できることってたくさんあるような気がします。

お子さんと向き合って、胸の内を聞いてあげてください。そういう積み重ねが大事なのではないでしょうか?

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事