僕は悪くないと言い張る息子

2018.11.09 子供の未来
危険な場所 学校

 

先日上級生と一緒に、学校の中の「危険だから行ってはいけない場所」に行って、担任に注意されたうちの小1の息子。帰ってきて「ぼくはついて行っただけ。悪くないのに…」と言い張っています。親としてどう対処するべきでしょうか?

 

 

■先輩ママ(N・Aさん)からのアドバイス

 

 

学校では行ってはいけない場所、ということは、危険が伴う場所なのでしょうね。そんな場所に、これからも行くことがあれば、親御さんとしても心配ですよね。

でも頭ごなしに叱りつけるのは逆効果かもしれません。

「ママはあなたのことがとっても大事なの。あなたがケガをしたり、大変な目にあったりすると、ママはとても悲しいの。だから、危ない場所には近づかないでね」と、自分の気持ちを率直に伝えるといいと思います。どれだけ、母親が子どもを愛しているかが伝われば、子どもは幼くてもちゃんとわかるはず。

また、友達のせいにするのは良くないこと。ついていった自分も悪いということを、わからせることも必要ですね。世の中には様々な誘惑があります。その誘惑を断ち切る力を、小さい頃からぜひ身につけさせたいもの。そのためにはまず、親の愛情をしっかり子どもに伝えることが一番だと思います。

 

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

関連記事