勉強が大嫌いという娘

2018.12.19 勉強のコツ
勉強嫌い

 

小学校3年生の娘の相談です。小学1年2年のころは、あまり気が付かなかったのですが、

3年生になったころから、「私、勉強なんか大嫌い」とよく言うようになりました。

それでも毎日机に向かうように、口うるさく言っていますが、かえって逆効果のようです。

どうしたら少しでも勉強が好きになってくれるのでしょうか?

 

 

 

■先輩ママY・Hさんからのアドバイス

 

うちは息子でしたが、やはり4年生のころからよく「勉強嫌い!」と言うようになりました。

1年生のうちから、勉強の習慣をつけなければと、必ず30分は机に向かわせたり、このくらいならできるだろうと簡単そうな問題集などを見つけてきてはやらせたりしていました。親としては無理のない程度にやってきたつもりでしたが、息子のその一言で途方に暮れていた時がありました。

そんなある日真剣な表情で息子が動物図鑑を見ていました。猫のことを調べていたのです。飼っていた猫が病気になったので、何とかしなければと子供心に思ったのでしょう。

エサの事、病気の事、日常的な世話の事などを一生懸命調べていました。

おかげで猫は元気になったのですが、そのことがきっかけで、自分で調べれば解決できるんだってわかってきたようなのです。積極的に図鑑や本を見るようになりました。

問題集や参考書だけをやらせるのが勉強ではないのかもしれない・・・なんてことを私自身が反省した次第です。今では獣医学部に行くんだと言って、勉強を頑張っています。

もう少し広い意味で勉強というものをとらえてみてはいかがでしょうか?

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事