教員になるのが不安になってきた

2019.01.24 勉強のコツ
教員

 

教員試験に合格しました。小さい頃からなりたいと思っていたのですが、現実になると不安なことばかりです。学校以外の社会を知らない僕が、学校の先生になるのです。あまりにも世間知らずのまま、先生になって本当に良いのかととても不安になっています。どうしたらいいでしょうか?

 

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

真剣に良い先生になりたいと思っているのでしょうね。大学を卒業してもまだ23歳前後なのに、「先生」って呼ばれるのですから。でも最初はみんなその社会を知らないのが当たり前です。その知らないということを謙虚に受け止め、向かい合うことが大事だと思います。特に「先生」と呼ばれる医者だったり、弁護士だったり、そういう人の世界は一般社会とはちょっと違いますよね。違うということも認識して、積極的に先生と呼ばれていない異業種の方たちと付き合うことをしてみてください。違う社会の人達の生き方や考え方に触れることで、自分が生徒に対してどう教育しなければならないのか、どう生徒と向き合うべきなのかが、わかってくるのではないでしょうか?

私も今、積極的に異業種の方々に合っています。その方たちから、多くの刺激をもらっていますよ。先生になったら終わりではなくて、これからどう社会の人達と関わりながら、自分を高めていくかが大事なことだと思います。

頑張ってよい先生になってください。

 

 

頑張った分だけ成果を実感できる!『うすい学園』

 

関連記事