医大に進学したい息子と反対する父

2019.01.11 子供の未来
反対する父

 

息子は来年、高校2年。急に医者になりたい、医大に進学したいと言い出したのですが、自営業の主人は「そんな必要はない。第一そんなお金はない」と頑固に反対しています。私としては、パートを掛け持ちしてでも、なんとか行かせてあげたいと思いますが、無謀なのでしょうか?

 

 

■先輩ママ(M・Sさん)からのアドバイス

 

ご主人はなぜ頑固に反対されるのでしょうか?その理由はお金のことでしょうか?それ以外の理由もあるのでしょうか?そこがポイントだと思います。

 

もしもお金のことなら、医大とひと言に言っても、国公立と私立では入学金や授業料が大きく変わります。お家の事情を話し、「国公立なら医大に進ませてあげられる」と息子さんに言うのがいいと思います。その分、高い学力が必要ですが、本人に頑張ってもらうしかないでしょう。塾代も高くつくので、その辺はご両親ともに理解し、教育費を捻出するしかありませんね。

 

もしも、お金以外の問題でご主人が反対されているとしたら、その理由をしっかり聞いてみてください。ご主人は自営業とのことですので、後を継いでもらいたいという気持ちがあるのかもしれません。

 

いずれにしても、医大に進ませるということは、ご両親の経済的負担がかなり大きくなりますので、ご夫婦でよく話し合っていただき、意見を一致させて、息子さんを応援してあげて欲しいと思います。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

関連記事