塾に行かせる意味を教えてください

2019.01.24 勉強のコツ
塾の意味

 

来年中学生になる息子ですが、塾に行かせなければ・・・とは思いつつ、「本当に塾に行かせなければならないのだろうか?」なんて気持ちにもなってしまいます。

皆さんはどんな理由で塾に行かせているのでしょうか?

 

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

うすい学園では定期的にアンケートを取っているのですが、塾に入った理由と言うのが、最近変わってきたような気がしています。

もちろん「成績を上げて目標の学校に入るため」とか「受験のテクニックを知りたい」という子供たちも変わらず多いのですが、「一人で勉強するのが難しい」「生活を切り替えたい」などという声も多くなりました。これは子供たちの環境が大人と同じように、スマホやゲームから切り離せなくなってきたからかな?なんて思うことが多くなりました。子供は勉強しなければならないことがわかっていながら、そういう環境の中でベクトルを勉強に向けることが難しく感じ、切り離せないでいるわけです。しかし塾に来ればスマホもゲームもない中で、目標の学校の事や未来について仲間と話ができる。勉強がしやすい環境を作れるわけです。親から見て、お子さんの環境はどうでしょうか?そのあたりも判断の一つにされてはいかがでしょうか?

 

 

「集中して勉強」も「楽しく勉強」も両方叶う塾がこちら

 

関連記事