進学よりもダンスの道に進みたいという娘

2018.10.17 子供の未来
ダンス 将来の夢

 

高校2年の娘の母です。娘は「将来、ダンスの道へ進みたいので進学はしない」と言っています。先日学校の三者面談で娘が、そのように担任に伝えたところ、「堅実に進学を考えた方がいい」と言われました。成績は結構良い方です。「もし進学しないなら、今後、進路指導はしない」とまで言われました。本人は専門学校か留学を考えていると言っています。親として、どうしたらよいでしょう?

 

 

■先輩ママ(S・Wさん)からのアドバイス

 

うちの娘も似たようなケースでした。地域では有名な進学校に通っていたのですが、パティシエになりたいと言って、大学に進まず、フランスに留学しました。そして今、都内のケーキショップで働いています。本人いわく、「毎日が充実している。大学に進まず、留学してよかった」と言っています。留学を決めたときは、夫も学校の先生も反対したのですが、母親の私は、娘の夢を応援しました。たった一度の人生、後々、後悔させたくない、と思ったのです。

 

相談者様も娘さんとじっくり話し合ってみて、ダンスの道に進みたいという思いが真剣だったならば、応援してあげてはいかがでしょうか? 学びたいものがないのに大学に進んでも、仕方がないと思います。受験勉強にも身が入らないでしょうし。

 

娘さんの夢を応援できるのはご両親しかいません。担任の先生には、「家族で話し合った結果です」と言って、その旨をお母様から報告すれば、反対なさらないと思います。とにかく、娘さんの想いをしっかり聞いてみてください。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事