春休み、少し冒険をしてみては?短期留学やホームステイにトライ!

2016.03.03 勉強のコツ
春休み留学

もうすぐ春休み! 長いお休みを皆さんはどのように過ごす予定ですか? 春休みの予定もなく毎日のんびり過ごそうと思っている方、何もしないで春休みを終えようとしているのはとてももったいない!

長いお休みがとれるなんて学生の特権です。今年の春休みには間に合わないけど、両親の許しがあり少しでも冒険したいという心があれば次の長いお休みには思い切って海外へ一歩を踏み出してみませんか?

 
中学生や高校生の留学といったら語学留学がほとんどでしょう。春休みや夏休みを利用して留学をするとすれば短期留学になります。短期ですので語学がすぐに習得できるわけではありません。しかし短期でも留学をすることの意味はあります。春休みなどを利用した短期留学のメリットをみてみましょう。

 

短期留学のメリットは

異文化に触れあえる
言葉や習慣の違い、文化や価値観の違いを目の当たりにすることにより、日本にいては学べないことを多く学べます。また世界が広がり、自分の視野も広がることでしょう。語学や外国への興味が湧くきっかけにもなります。

 
人間関係が広がる
留学をすることで日本にいるだけでは絶対に知り合えない人たちとの接点が作られるでしょう。もしかしたらその出会いが、人生においてかけがえのないものになるかもしれません。

 
自分に自信が持てる
外国へ行くと否応なしに外国語で話さなければなりません。ホームステイの場合はホストファミリーと意思の疎通をはかるうえで、現地の言葉を使わざるを得ない状況になります。

 
言葉が話せないことで落ち込む人もいるかもしれませんが、日本に帰ってきたときには、そういう状況でも頑張れたということで自信を持てるようになります。また語学に対しても、頑張ろうという意欲が湧きあがるはずです!

 

留学する際の注意点は

外国には危険な場所もあります。危険とされている場所には絶対に行かないこと、また夜間の外出はしないでください。治安の良い日本とは違うということを念頭に置き、注意事項を守ってください。
 
留学やホームステイは必ず人生の大きな糧となり、自分をひとまわりもふたまわりも大きくしてくれることでしょう。

 
春休みや夏休み、いつもと同じお休みを過ごさず冒険への一歩を踏み出してみてはいかがでしょう。
 
うすいの春期講習がいよいよスタート。 同時開催! 未来への文化祭

関連記事