勉強するとき使用しているのはシャープペン? ボールペン?

2016.03.30 勉強のコツ
ボールペン

勉強方法は、みなさん各自いろいろな方法をとっているかと思われます。まだ自分の勉強法がこれでよいのか模索している方や、すでに自分の勉強法を見つけて進めている方もいることでしょう。
 
 
では、勉強時の文房具は一体何を使用していますか? 新たな勉強法を模索している人は、ぜひこの記事を読んで参考にしてください!
 
 

勉強時の文房具はシャーペン? それともボールペン?

シャーペンしか使ったことないよ、という方は、ぜひボールペンでの勉強も試してみてください。

 
【シャーペンだと消す作業に時間がかかる】
シャーペンを使って勉強すると、間違えたところは消しゴムで消します。消す作業の時間がもったいないのです! たかが消す時間?と思う方もいることでしょう。しかし「ちりも積もれば山となる」です。
 
また、消してしまうと、どのように間違えたのかが残りません。ボールペンの場合は、間違えたところに追加して問題を解いていけば、どのようにして間違えたのかが残せ、後で見返した際にも確認できるのです。
 
 
【ボールペンだと滑るように書ける】
暗記物だと書いて覚えるのが主流です。シャーペンで書いて覚えても良いのですが、ボールペンだと滑らかに書けるのでシャーペンと比べると手の疲れに差が出てくるのです。
 
またボールペンで書いていると、芯の減り具合が目に見えてわかるので、自分が勉強した達成感が味わえます。ですので、なくなったボールペンの芯は捨てないようにしてとっておきましょう! 勉強に自信がなくなったときにインクがなくなったボールペンの芯を見て「これだけ頑張ったのだから」と自分に自信が持てるようにもなります。
 
 

青色ボールペン勉強法って知っている?

青色ボールペンで勉強すると記憶力が良くなるということで、「青色ボールペン勉強法」というものが巷で流行っているらしいのです。ただよくよく調べてみると、青色には副交感神経を活発にするため心身をリラックスさせる働きがあることはわかっているのですが、このことが記憶力に関係しているかどうかははっきりしていないようです。
 
 
 
今までシャーペンで勉強していた方は、ぜひボールペンも試してみてください。今までとは違う勉強法で、勉強がはかどるかもしれませんよ!
 
中高一貫校や幼児~大学受験生までの一貫教育に強い地域密着型学習塾『うすい学園』

関連記事