どうやったら塾に行く気になるの?

2018.01.25 子供の未来
子供 塾

 

Q.中学2年の娘の母です。もう少し成績を伸ばして、1ランク上の高校に行ってもらいたいと思っています。そのために塾に入れたいのですが、「自分で勉強するから大丈夫」と耳を貸しません。塾に行く気にさせる方法を教えてください。

 

 

■先輩ママ(R・Sさん)からのアドバイス

 

塾に入れれば安心と思ったら大間違いです。塾といってもたくさんあるので、親は子どもに合った塾を選んであげることが大切だと思います。そうでなければ、すぐに辞めてしまう場合が多いようです。

私は周りのママ友や知人から話を聞き、評判のいい「うすい」を選びました。先生の指導力や生徒の自主性を引き出す力が高いと聞き、どちらかというと消極的なうちの子に向いているのでは、と思ったのです。

うちの子も、はじめは塾に抵抗感があったみたいですが、なかば強引に体験授業を受けさせたら、「面白い。通ってみたい」と本人から言い出しました。そして着実に成績がUPし、昨春、志望校に合格できました。母親としても、うすいに通い続けていれば安心と、ゆったりした気持ちでいられたのはありがたかったですね。

親がきちんとリサーチし、体験授業を受けさせる、この2つが子どもを塾に通わせるポイントではないでしょうか。

 

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事