嘘をつく息子。直すにはどうしたらいい?

2018.10.23 子供の未来
嘘をつく息子

 

小学校1年生の息子の相談です。先日、息子のポケットから与えた覚えがないおもちゃが出てきました。息子に尋ねると、「A君からもらった」と言いました。後日、A君が遊びに来た時にお礼を言ったら、「あげてない」というのです。その時は厳しくしかったのですが、それ以来、学校からのプリントを渡さなくなったり、小さな嘘をつくようになりました。どのように言えば、ごまかしたり嘘をついたりしなくなるのでしょうか?

 

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

まず、最初に息子さんのお友達が「おもちゃをあげてない」といったときに、しっかり息子さんの話を聞いてあげたのでしょうか?決めつけて怒ったりしなかったでしょうか?

その時に息子さんにも言い分があったかもしれません。

子供が小さな嘘をつくのは、「どうせ本当のことを言ってもしょうがない」とか「お母さんは聞いてくれない。ちゃんと言っても仕方ない」と思っていることがよくあります。

お母さんとしては、辛いかもしれませんが、本当に盗んだのかどうか本人からしっかり聞いてあげることが大切です。お母さんの思い込みで叱ってしまったのかもしれません。

上から押さえつけてしまうと、子供は大好きな人だけに反論できないのです。

怒らずに、決めつけずに子供が自分の言葉で言うまでずっと我慢して聞く姿勢を示すことです。そうするとぽつぽつとゆっくりしゃべってくれます。

それを受け止めてあげると、子供はほっとするみたいですよ。

お母さんの信頼が戻れば、なんでも話してくれるようになります。

時間がかかってもじっくり聞いてあげてください。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事