音楽の道を目指し、東京に通っていますが…

2018.02.20 子供の未来
息子 音楽

 

Q.小5の息子は歌がうまく、将来は音楽関係の大学に入れようと、毎週、東京の先生の元に親子で通っています。周りのママたちから、「なにもそこまでしなくてもいいのに」と陰口を言われているようです。直接ではなくて、子どもからそんな話を聞きました。どうしたらよいでしょうか?

 

 

■先輩ママ(K・Oさん)からのアドバイス

 

やきもちなのでしょうね。言いたい人には言わせておけばいいのです。多分、理解して、応援してくれているママ友もいるのではないですか?

お子さんの気が進まないならともかく、本人もやる気になっていて、それを応援できる時間とお金が親御さんにあるのでしたら、何も迷うことはありません。親子で夢に向かって歩いていくことは、親子にとって最高に幸せな時間です。

中学に入ると、部活や勉強が忙しくなり、お子さんの気持ちが歌以外の方向に行くかもしれません。そうしたら、それだけのもの。無理に続ける必要はないと思います。

でも、どんなに多忙になっても「東京通いは続けたい」と息子さんが言うのであれば、本当に音楽の道が向いているのでしょうね。その見極めだけは親としてしっかり行ってあげてください。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事