どうして女の子はグループで行動するの?

2018.03.04 勉強のコツ
女子 グループ

 

私は教室にいると、嫌だなと思うことがあります。

それは、女子たちがグループで固まることです。そして違うグループの悪口ばかり言っていることです。

友達から「うちのグループに入りなよ」と言われますが、いつも断っています。どうして女子はグループを作りたがるのですか?

 

 

■うすい学園代表 柴崎龍吾先生からのアドバイス

 

 

とかく女の人たちが集まると、自然にグループができますね。男の人もサラリーマン同士で派閥があったりしますよ。

私がよく思うのは「弱い動物は群れたがる」ということ。魚でも小さい魚は群れて泳いでいます。無意識に自分の体を守ろうとしているのです。

弱いという意識があると身を守らねば…と思うのかもしれませんね。

多分、他の人と一緒にいると安心するし、他愛ない話でも相づちを打っていると、一人であるという不安を忘れられるということもあります。

それは女子ばかりのことではないのでは?

京都大学の森毅先生の言葉に「群れるな、こもるな、面白がれ」というものがあります。

一人で外に出て、群れないで、面白がって、何事にも興味を持って生活してみると、たくさんの発見と出会い、人生豊かに楽しくなるよということです。

群れる人は群れる人で良しとして、あなたは群れたくないという気質を持っているのですから、ぜひ外へ出て楽しいことをたくさん見つけてください。

 

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事