中3になりますが、将来の夢がない。

2018.04.01 子供の未来
将来の夢

 

私は今度中3になります。中2までは、なんとなく授業を受けていましたが、中3になるにあったて急に不安になりました。「将来、こうなりたい」とかどこの高校に行けばよいのかわからないのです。

友達は看護師になりたいとか、先生になりたいとか、そういう夢に向かって進んでいるのが、とてもうらやましい気持ちで見ています。

私はこのままでよいのでしょうか?

 

 

■うすい学園 柴崎代表からのアドバイス

 

中学3年生になるのですね。夢がないことに不安を感じているとのことですが、はっきり夢がある人の方が少ないのではないでしょうか?そういえば私も中3の時には何もなかったような気がします。

夢というと職業を思い浮かべるかと思いますが、職業ではなく「こういう風に生きたい」とか「こういう考え方をしたい」「こんな大人になりたい」といった、そういうものでよいのではと思います。

まだ中3では知っている職業も少ないでしょう?私が勧めることは、まず身近なこと、いろんなことを自ら経験してみることです。それが大事だと思います。

例えば、学校では職場体験や文化祭、生徒会、ボランティア活動などなど、たくさんありませんか?積極的に参加してみると、意外と新しい自分を発見したりします。

私はこんなことが好きだったんだとか、こんなことができるんだとか。

その活動の中で、いろいろな人とも出会います。

素敵な人と出会って、いろいろ話を聞いているうちに、こういう生き方や考え方があるんだということもわかってきます。

夢ってそういう経験をする中で将来の夢の種を見つけることではないでしょうか?

ぜひ頑張って、夢探しをしてみてください。

 

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

関連記事