部活を辞めたいという息子

2018.04.29 子供の未来
部活 辞めたい

 

Q. 長男は幼稚園から地元のサッカーチームに入り、中学もサッカー部に入部しました。でも、1ヵ月もたたないのに、「部活を辞めたい」と言っています。コーチとうまくいっていない様子なのですが、あまり詳しく話してくれず、親としてはどうしていいかわかりません。

 

 

■先輩ママ(A・Kさん)からのアドバイス

 

 

我が家の息子は野球をやっていたのですが、相談者様と似たようなケースでした。中学の野球部に入り1年くらいして、「辞めたい」と。よくよく話を聞いてみると、「部活の先生が特定の生徒だけをえこひいきしている」のがどうしても嫌だったようです。部活動の中で指導者の力は絶大です。それに合わなければ部活を続けるのは苦痛でしかないのだと思います。

我が家の場合、休部という方法をとりました。しばらく休んで、また「戻りたければ戻ればいいし、辞めたければ辞めればいい」と、本人の意思にゆだねました。

結局、その半年後に退部したのですが、息子の気持ちは軽くなったようで、今は楽しそうに中学に通っています。

部活のストレスで、不登校になったり、病気になる子もいると聞くので、良い判断だったと思っています。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事