ママ友の輪に入れません。

2018.07.06 子供の未来
ママ友 悩み

 

 

Q.  この春、長男が幼稚園に入園しました。先日、園の遠足があり付き添いをしたのですが、周りのママたちと馴染めず悩んでいます。中心的な人がいてその周りにママたちの輪ができているようですが、私はその輪に入ることができません。この先どうしたらよいのでしょうか?

 

 

■先輩ママ(T・Kさん)からのアドバイス

 

相談者様のほかにも、ママ友の輪に入れないという方はたくさんいると思います。そういう方たちはきっと、相談者様と似ている性格なのでは? そういったママたちと仲良くしていけばいいと思います。

 

私はいっとき、無理して、子どものクラスの中心だったママ(仮にAさんとします)と親しくしていたことがありましたが、とてもストレスが溜まりました。Aさんは結構、自己中心的な性格で、周りを振り回すタイプでした。深夜や早朝にラインをしてきたり、月に一、二度、高額なランチに誘ってきたり。断ると嫌味を言われました。

 

数カ月後にはストレスで頭に十円ハゲができたほどです(笑)。思い余って、実家の母に相談したところ、「そんな無理な付き合いはやめた方がいい。困りごとや心配ごとがあれば、幼稚園の先生に相談すればいいんだから」ときっぱりと言われ、Aさんと距離を置くようにしました。

 

何事にも無理は禁物です。ママ友の輪に入ろうと、入るまいと、子どもにはほとんど影響がありません。自分の気持ちを大切に、ストレスのないように過ごしてくださいね。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事