卒業後の進路に悩む娘

2018.07.31 子供の未来
進路 高校生

 

Q.高校2年の娘が進路に対して悩んでいます。「相談にのるよ」と言っても、娘は、「お母さんにはわかんないよ。私の周りには、信頼できる大人や先生がいない」と心を閉ざしてしまっています。娘になんといってやればよいのでしょうか?

 

 

■先輩ママ(A・Wさん)にアドバイスしてもらいました。

 

今年大学に進学した我が家の娘も、親に相談をしないタイプでした。高校3年の1学期のことです。あまりにも何も言わないので、心配になり、ある日、夫と二人で夕食後、娘に「これからのことを親子で話そう」と言って、無理やり話し合いの時間をつくりました。

私と夫はなるべく口を出さず、娘の意見をしっかり聞くようにしました。将来何がしたいのか?どんな勉強したいのか?と。

始めは「まだわかんないよ」と繰り返していた娘ですが、昔話などをはさみながら、2時間くらい話しが進んだころには、「コンピュータに興味があるので、その方面の大学に進みたいかも」という前向きな言葉が出ました。

これまでいかに娘と向かい合って来なかったのか、夫も私も反省しました。親子でしっかり話し合うことはとても大切。親子の信頼の絆がないと、周囲の大人のことも信頼できないのかもしれませんね。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

関連記事