伝える力って?

2017.06.07 勉強のコツ
伝える力 うすい学園

 
Q.学校の担任の先生から、「勉強は自分で解き、考え、伝える力が大事」と言われました。でも、伝える力とは、どういうものですか?私は自分の考えを上手に話すことが苦手です。勉強は嫌いではありませんが、伝える力を養うにはどうしたら良いのか教えてください。
 
 
 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 
伝えるのが苦手ということですが、それは話し方の問題ではなく、話したい内容が自分の中でしっかりと確立していないのではないでしょうか? 人に何かを伝えるときは、自分がそのことを十分理解していないと、相手に優しくわかるように話すことができません。
例えば、勉強も、自分がわかっていないと人に教えられないのと似ていますね。
言葉にしてみると、本当に自分が理解しているかどうかが、よくわかります。
 
テクニック的なことを言うと、最初に結論を言ってしまう。そしてその理由を3つくらいに絞って、1つずつ簡潔に整理しながら話すと、聞き手の頭の中にすんなり入っていきますし、あなたが伝えたい事も明確になります。
 
この伝え方を意識していれば、勉強にも役に立ちますし、相手や周りの人とのコミュニケーションもうまくなります。きっと伝える力もついてきますよ。
 

 
うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」
 

関連記事