友達関係で学校に行きたがらない息子

2018.02.05 子供の未来
転校 子供 馴染めない

 

Q.小学5年の息子がいます。10月に今の学校に転校してきたのですが、同級生と馴染めず、「学校に行きたくない」と言っています。以前よりも笑顔が減ってしまった息子が心配ですし、このままでは勉強にも支障が出そうです。どうしたらいいのでしょうか?

 

 

■先輩ママ(M・Tさん)からのアドバイス

 

我が家も転勤族で、子どもが小学生の間に2回、転校しました。相談者様と同じように、友達関係で悩んだことがあります。毎日、「今度の学校いやだなあ。友達の仲間に入れない」という子どもの話を聞き、胸を痛めていました。

ある日、思い切って担任の先生に手紙を書きました。子どもの現状と子どもの気持ち、親の想いなどを正直に。

次の日、校長先生からお電話があり、「一度お会いしてお話を伺いたい」ということで、校長室に呼んでいただきました。校長先生と担任の先生、そして私と3人で2時間くらい話をしたでしょうか。

心配ごとをすべて相談し、私の気持ちはとても晴れ晴れ。それからは先生方がいろいろ気を配ってくれて、子どもも段々、クラスに馴染んでいきました。相談者様もまず、担任の先生にお話をしてみてはいかがでしょうか。それがダメだったら学年主任の先生にお話しするのもいいと思います。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

 

関連記事