母は料理が下手なので、お弁当が恥ずかしい

2018.11.07 未分類
お弁当

 

僕の母は料理が苦手で食卓に並ぶのは冷凍食品やスーパーの総菜ばかり。コンビニのお弁当という日もあります。学校のお弁当も、中身を見られたくないので、蓋で隠して食べています。おふくろの味にあこがれてしまいます。母にちゃんと料理をしてほしいのですが何と言えばよいでしょうか?

 

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

お母さんは料理を作るのが好きではないのですね。誰でも不得意なことはあるので、そのへんはあまり期待しないほうがよいかもしれませんね。

 

むしろ自分でやってみたらどうでしょうか?私もよくやりますよ。もともと料理人は男の方が多いですから。料理は創造力や計画性、決断力、視覚などをフル活動させて作るものです。我が家の朝食は私が作るんです。パンとコーヒーにサラダと簡単なものですが、畑で作っている野菜を使います。ベーコンやハムも自家製なんですよ。肉を買ってきて燻製するんです。燻煙機も自分で作りました。うちの子供たちにとっての朝食はおやじの味です(笑)料理は女がするものと決めつけないで、自分でやっても面白いですよ。今はインターネットの料理サイトに「肉」「ピーマン」などと入れれば、簡単な作り方がたくさん出てきます。

 

お母さんもそんな君を見ていたら奮起するかもしれませんよ。

 

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事