遊んでほしくないお友達

2018.12.17 子供の未来
お友達

 

小学校1年生の男の子の母です。クラスの中に、言葉づかいや行動が乱暴で、親のしつけがどうかしら、と思うお友達がいます。親としては息子に悪影響を及ぼしそうで、遊んでほしくないのですが。ストレートに遊んじゃダメとも言えず、悩んでいます。

 

 

 

■先輩ママ(C・Wさん)からのアドバイス

 

小学校にはいろんな子どもがいますよね。でも、それも社会勉強なのかもと思っています。我が家には小3の男の子がいますが、お友達に関しては、なるべく口を出さないようにしています。そうしているうちに、自分と性格の合う子と仲間になりました。子どもも自分と合う、合わないを自然と見極めるのでしょう。

 

一度だけ、子どもの友達関係で先生に相談したことがあります。それは仲間外れにされたとき。ある子(仮にAくんとします)が「うちに遊びに来ない?」と、いつも4,5人の友達を誘うらしいのですが、うちの子が「僕も行きたい」と言っても、「お前はダメだ」と仲間に入れてくれないというのです。連絡帳にそのことを書き、後日、先生のところに相談に行きました。先生が取りなしてくれて、その後、何度かAくんの家に遊びに行ったのですが、気が合わなかったのか、自然と離れていきました。

 

これもいい経験だったなと今では思っています。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事