食べ物の好き嫌いが多い子供。

2019.01.21 子供の未来
野菜嫌い

 

幼稚園の年長で来年から小学校の息子の相談です。小さい頃から食事には好き嫌いが多くて、幼稚園のお弁当にも一苦労しています。来年からは小学校で給食が始まります。

親としては給食を食べてくれるかしら・・・と心配でなりません。

どうしたら偏食が治るのでしょうか?

 

 

 

■先輩ママ A・Hさんからのアドバイス

 

うちの息子も小さい頃、食が細いうえに好き嫌いも激しく、終わるまでにかなりの時間がかかっていました。食事の度に本当に大変でした。

ある日、扁桃腺が腫れて病院に行ったら、咽頭が普通の子より大きいために飲み込める量が少なくなってしまうということもわかりましたが、うちの食事に対する姿勢、「人間の体は食事で決まる」は変わらず、出されたものは何が何でも食べる、残さないを徹底しました。

心も体も強くするためには、たくさんご飯を食べさせ、間食はさせないという方針を貫き通しました。小さい頃、子供なりに「食べられない」とか「気持ち悪い」とか、色々言ってきましたが、云を言わさず食べさせていました。夫婦ともにそれは許さないという姿勢で。

そういう方針が良いのか悪いかはわかりませんが、高校生になって息子はラグビーをやっているのですが、体だけは申し分ない体格になっているせいか、かなり辛抱強い男に成長しています。

極端かもしれませんが、子供への愛が伴えば乗り越えられると思います。

 

 

ママ同士の情報交換にも! 年中さんから通える『うすい学園』

 

 

関連記事