親離れしない息子が心配

2019.01.28 子供の未来
親ばなれ 子ばなれ

 

高校2年の長男のことで相談です。一人っ子で過保護に育ててきたせいか、自分から「何かをしたい」ということがありません。進路についても、「どこでもいい」。結局、親である私が考えることになります。どうしたら、親離れをしてくれるのでしょうか?

 

 

 

■先輩ママ(K・Aさん)からのアドバイス

 

 

私には3人の男の子がいて、今ではみな社会人になっています。子育てでいつも頭に置いていた言葉は、「他人と過去は変えられない」「変えられるのは自分と未来だけ」という言葉です。息子は大切な家族でありますが、私とは同一人物ではありません。いわば他人です。そのため、子どもを変えることは難しいのだと思っています。

相談者さまも同じではないでしょうか。息子さんに親離れをさせるのではなく、相談者さまが子離れをしてはいかがでしょうか。今までは何でも先回りして、息子さんの不安を取り除いてきたことと思いますが、それを辞めてみてはどうでしょう。息子さんに「困った?」「どうしよう?」を味わわせるのです。

そして、息子さんがお母様に相談してきたときに、初めてアドバイスすれば良いと思います。それが息子さんを成長させることになるのではと考えます。

最初は大変だと思いますが、子離れは早いに越したことはありません。ココロを決めて挑戦してみてください。

 

 

「自ら考え学ぶ力」が身につく塾はこちら

 

関連記事