英語の授業で先生の発音が気になる

2019.01.29 勉強のコツ
英語 発音

 

私は父がアメリカ人、母が日本人なので、家では2か国語を話します。そのせいか、授業での先生の発音がとても気になります。こんな授業を受けていて、喋れるようになるとは思えません。先生はどう思われますか?

 

 

 

■うすい学園 柴崎代表からのアドバイス

 

とても良い環境で英語を学ばれていてうらやましいですね。もちろん、ネイティブな英語の発音はお父さんのほうがもちろんいいですよね。いろんな言い回しも知っているし。でもちょっと考えてみてください。日本人は日本語をしゃべれても国語という授業があります。国語を通して、日本の文化や文法・正しい使い方を学んでいます。英語も同じで、英語を学ぶということは、その国の文化を学ぶということです。お父さんを通して、英語を聞いて理解したり話せたりできることは素晴らしいことです。だからその得意なものを活かして、もっとアメリカの文化、日本の文化、両方をしっかり学んでいけばいいのではないでしょうか。

 

大事なことは、話し方や発音だけではなくて、何を話すか、話すことを持っているかと言うことです。アメリカ、日本両方の文化を知りえるあなたが考えていることを、両方の言葉で伝えられるようになれば素晴らしいバイリンガルになれますよ。とてもうらやましい環境だと思います。

 

 

『英語』の授業もお任せください!

 

関連記事