昔と今、こんなに違う『将来の夢』。……10年後はどうなってるの!?

2016.05.31 子供の未来
将来の夢

先日、娘の小学校卒業式に出席しました。一人一言の中で「将来の夢は、You tuber(ユーチューバ—)です」と言った子がいて、ビックリ!

 

昔の小学生の夢と、現代の小学生の夢、どのくらい違うのか比較してみました。

【1970年代】
男子
(1)エンジニア
(2)プロ野球選手
(3)サラリーマン
(4)パイロット
(5)電気技師
(6)医者
(7)自家営業
(8)科学者
(9)建築設計士
(10)マンガ家

女子
(1)スチュワーデス
(2)デザイナー
(3)先生
(4)看護婦
(5)タレント
(6)ジャーナリスト
(7)マンガ家
(8)小説家
(9)婦人警官
(10)美容師

 

【2010年代】
男子
(1)サッカー選手・監督など
(2)医師
(3)野球選手
(4)ゲーム関連(クリエーターなど)
(5)シェフ・調理師
(6)教師
(6)バスケットボール選手・コーチ
(8)建築士
(9)自動車関連
(9)テニス選手
(9)マンガ家
(9)宇宙飛行士・宇宙関連
(9)警察官・警察関連

女子
(1)医師
(2)パティシエール
(3)保育士
(4)獣医師
(5)教師
(5)美容師
(7)幼稚園教諭
(8)ファッション関連(デザイナー等)
(9)看護師
(9)マンガ家

 

ランキングの違いは?

*順位の入れ替え

男の子では、ベスト10に「サッカー・野球・バスケット・テニス」とスポーツ関連が4つも入っていますね。1位だった「エンジニア」という名はなくなっています。

女の子では、「医師」が圏外から一気に1位に輝いているのに注目! 逆に1位だった「スチュワーデス(現:CA)」は圏外という結果が……。

 

*昔はなかった職業がランクイン!

注目すべきは、「ゲーム関連」。元祖・ファミコンが発売されたのが1983年ですから、この30年間でどれだけゲーム業界が発達してきたかがよくわかる結果となりました。

そして「パティシエール」。フランスでは国家資格で、日本での医者と同じくらいの社会的地位を持っています。日本でこの言葉が使われはじめたのが2000年前後ですから、15年ほどで女子2位のあこがれ職業にのぼり詰めたことになります。

「You tuber」も昔はなかった職業(?)ですね。

機械

 

10年後になくなる職業も

去年の秋、英オックスフォード大学の准教授により「あと10年で消える職業・なくなる仕事 702業種」に関する論文が発表されました。コンピューターに取ってかわられる職業の中には、小学生が夢見ている職業もいくつか入っています。

「街頭や歩道などのセンサー増加により、警察官が減らせるかもしれない。」

「病院内では手術を行うロボットがすでに出現!」

子どもたちが大人になるころには、「将来の夢」だった職業がなくなっている可能性もあるのです!

将来、夢をかなえるために「今やるべきこと」は何でしょうか。将来、夢だった職業がなくなっていた時のために「今やるべきこと」は何でしょうか。

論文の中で「絶対消えない職業」としてあげられているのは、クリエイティブな作業。機械でもできる仕事は機械にまかせ、よりクリエイティブで、より高次元なスキルがあれば、仕事に困ることはありません。

 

「今やるべきこと」として、知識の詰め込みだけではなく、自ら考え、創りあげることを身につけておくことが重要なのかもしれませんね。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

関連記事