中3になるのが怖い!

2016.11.14 おもしろ受験生活
受験 中学生

中学の先生はこのままの成績をキープすれば志望校の合格圏内と言っていますが、高校受験は何が起こるかわからないので不安でたまりません。どうしたら不安を取り除けますか?
 
 

「うすい学園」の代表・柴崎龍吾氏が受験生の不安を無くすコツをお答えします!

 
まずは安心を一つひとつ積み重ねていくことです。
 
例えば、志望の高校に行くには何点とればいいのか?社会は何点、理科は何点、英語ならどこまで覚えていればいいのか、単語はどのくらい知っていればいいのか?
そういうことを、先輩や塾の先生に聞いて、ノートに書いてみる。
書き出してみると、気が付かなかったことも出てきます。
 
書き出した事項について、目標に到達できたら印をつけていく。
印が増えると、安心がだんだん溜まっていきます。
小さな安心をいっぱい溜めると大きな安心になるので、試してみてください。
 
次に、もう少し大きな視点を持ちましょう。
 
自分は将来、何になりたいのか?そのためには、今、志望している学校へ行かないと、どうしてもだめなのか?
そんなことはないはずです。
目の前の高校入試だけでなく、もっと先のことに目を向けていけば、気持ちが楽になりますよ。
 
将来、なりたいものを目指していく過程で、いろいろな経験をすることも大事です。高校へ行くのも、そのための一つだと考えれば、そんなにガチガチにならなくても大丈夫だと思いますよ。

 
まだ間に合う! 秋から追い込み開始!他塾に通いながら受講できます!
 

関連記事