小1の息子に集中力を付けるには

2018.01.15 勉強のコツ
勉強 小学1年生

 

小1の息子ですが、全く集中力がありません。「頑張れ 頑張れ」と励ますのですが、あまりのやる気のなさに思わず大きな声を出してしまいます。

先日は宿題が夜の10時半までかかってしまいました。

励ましてもダメ、叱ってもダメ、いったいどうしたら集中して勉強してくれるのでしょうか?

 

 

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

小学1年生なので、そんなに心配することはないと思いますが、いくつかご提案しましょう。

一つは宿題ですが、ひょっとすると簡単すぎて見るだけでもつまらないということもあります。

ちょっと難しめのほうがいいのです。例えば、パズルが好きな子であれば、ちょっと難しいものにチャレンジさせると集中したりしますよね。

また、もうひとつは時間です。お子さんに、「何分ならこれできる?」と聞いてみて、「15分ならできる」と言ったら、「じゃ、12分でできる?」というように、時間のプレッシャーを与えるのもよい方法です。

集中してみると、結構楽しいということを本人が感じたらしめたものです。

ちょっと難しいものを与えたり、時間を決めたりしてみてください。

勉強させることが大事なのではなくて、集中する喜びを体験させることです。

「頑張れ 頑張れ」ではなく、そういう環境を作ってみてあげてください。

きっと変わってくると思いますよ。

 

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

 

関連記事