スイミングに行きたくない息子

2018.02.08 子供の未来
スイミング

 

小学校1年生の男の子の母親です。

周りの息子の友達が、みんなスイミング教室に通っていますが、うちの子は行きたくないといいます。

理由を聞いてみると、これといった理由はなく新しいことを始めることが嫌なだけのようです。

無理に行かせるのもよくないし、自主的に行きたいと思うまで待つべきか悩んでいます。

 

 

■先輩ママM・Tさんからのアドバイス

 

うちの子供も小学校の低学年の時、どんなお稽古ごとや塾にも行きたがらず、どうしたものか悩んだ時期がありました。

私は、その時に考えたのですが、子供は何も経験したことがないのだから判断のしようがないわけです。

面白いか面白くないかはやってみなければわからないのです。

その時に大事なことは、この子にどんな子になって欲しいのか。

自分たち夫婦は、子供に対してどんな子育て・教育をさせたいのかを話し合っておくことが大事だと思いました。

スイミングをこの時期に行かせたいのは「体を丈夫にしたい」「この時期に泳げるようにしておきたい」とか、

親としての姿勢が大事なのではないかと思いました

私はその上で、息子にスイミングに行かせることにしました。

最初はいやいや行っていましたが、3か月もすると「週3回コースに行きたい」なんて言うようになりました。

 

 

お稽古でも塾でも、子供が最初抵抗を示しても、一度体験させたり、期間を決めて行かせてみるのもいいかもしれません。

ただ一歩を踏み出せないだけかもしれませんから、子供の様子を見ながらやってみてはいかがでしょう?

 

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事