文系?理系?何を基準に選べばよいのか?

2018.03.01 勉強のコツ
理系 文系 悩む

 

私は進学校に通う高校1年生です。

2年生になる前に文系か理系かを選ばなければなりませんが、どちらにしたらよいのか迷っています。将来就きたい職業は大学に行ってから考えようとぼんやり思っていました。何を基準に選べばよいのでしょうか?

 

 

 

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

 

そうですね。みんな悩む時期ですね。まず文系と理系という考え方ではなくて、本当は人文系、社会科学系、自然科学系、工学系と別れるのでは?

人間個人に興味がある人は人文系、人と人とのつながりに興味のある人は社会科学系。これらが文系ですね。自然について知りたい、宇宙や地球について知りたいのが自然科学系で、機械や物つくりがしたいなら工学系。

まず、自分が一番興味のあるものは何かを考えてみてはどうでしょう。

そのためには、色々なものを見たり人に会ったり。例えば近くにいる文系の仕事をしている人や理系の仕事をしている人に会って、詳しく話を聞いてみたり。そのなかで自分がやりたいものを見つけてください。

その時に苦手な科目があるからダメだと最初から諦めないでほしいですね。

まだ挽回できる時間はあるので、苦手科目があるために志望を狭めることには賛成しません。頑張ってみてください。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

 

関連記事