反抗的で勉強しない長男が心配です。

2018.07.26 子供の未来
子供 反抗期

Q. 小学3年の息子のことで相談です。反抗期なのか、まったく親の言うことを聞きません。特に学習面が心配。宿題はやろうとしないし、机に向かうことも皆無です。このままだと落ちこぼれてしまうのではと、不安で仕方ありません。

 

 

■先輩ママ(Y・Sさん)からのアドバイス

 

うちの息子は今、小4です。小2くらいから親に向かって反抗的な態度を取るようになりました。仲のいい友達ができ、親から離れた関係作りが始まっているように思います。相談者様と同じように、息子が勉強をしないのも不満で、当初は息子を怒鳴りまくっていました。そして、息子はますます反抗し、親子の気持ちのすき間は開くばかりという悪循環。ある時、実家の母親から、「あんたは命令ばかりしている。そうじゃなくて、子どもの言い分もしっかり聞いてやりなさい」と言われ、ハッとしました。

私は息子のためと思って叱っているのではなく、自分のストレスを息子にぶつけているのだと。

それからは、距離を持ちつつしっかり寄り添っていこうと決めました。息子の話をきちんと聞くようになってからは、彼の態度が目に見えて変わってきました。「友達と遊ぶのはいいけれど、宿題は絶対にその日のうちにやろう」という約束も取り付け、なんとか守ってくれています。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

関連記事