ママ(嫁)に構ってもらえない孫がかわいそう

2018.08.21 子供の未来
孫

 

Q.小学3年の孫のことで相談です。ママ(嫁)は、朝早くから夜遅くまで仕事をしていて、朝は孫がカギを締めて学校へ行くそうです。ママが帰って来るのは午後7時過ぎだとか。帰ってきても「疲れた」と言って、孫の顔も満足に見ないそうです。このままでは孫がかわいそうで仕方ありません。

 

 

■先輩おばあちゃん(S・Aさん)からのアドバイス

 

お孫さんが、おばあちゃんにママのことを相談するなんて、よほど寂しい気持ちで毎日を過ごしているのでしょうね。パパ(息子さん)はそんなお孫さんの気持ちをわかっているのか、心配です。それとなく聞いてみてはどうでしょう。

また、ママには、どんなに忙しくても、子どもと向き合う時間を持つことが大切だと伝えてあげたいですね。家では、子どもの顔をしっかりみたり、食事をしながら会話をしたり、お風呂だけはゆっくり一緒にはいったり。そういう小さなことが重要なのだと思います。

でも、お嫁さんに直接言うとカドが立つかもしれません。「最近、忙しそうだけれど、体は大丈夫? 私もできることは協力するわよ」と、優しく話しかけてみてはどうでしょう。

まずは相手を受け入れて、相手が心を開いたときがアドバイスをするチャンスだと思いますよ。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

 

関連記事