制服で高校を選んじゃいけないの?

2018.08.31 おもしろ受験生活
制服

 

私は受験生です。わたしはどうしても入りたい高校があります。理由は制服がとてもかわいいからなのですが、親に話したらものすごく反対されてしまいました。

その高校は私にとってはかなり勉強しないと入れない高校なのです。どんな理由でもよいのではありませんか?私の考え方は間違っているのでしょうか?

 

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

きっとご両親はとてもまじめな方で、「ちゃんとこういう高校に入って、こういう勉強をしたい」というようなことを期待しているのでしょうね。

でも私は、理由はなんでもよいと思います。「あこがれの先輩がいるから」「友達が行くから」「文化祭が面白そう」など、人によって色々な理由はあるのだと思います。

私の友達は「お寿司が好きだから」という理由で寿司屋になって、今は大きな店の経営者になっています。「女の子にもてたいから、ミュージシャンになりたい」という人もいますよね。

今はなにがしたいかわからない。まずは制服、次は友達。そういった「前へ進もう」という気持ちが大事で、そうしているうちに自分の方向が見えてくるものだと思います。目の前の小さな動機、とても素敵なことだと思います。

あこがれの制服を着て3年間過ごしたことが、将来誇りとなるように頑張ってください。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

 

関連記事