個人面談

2019.01.16 子供の未来
面談

 

先日個人面談がありました。小学校1年生の男の子の母親です。

先生は、子供たちが起こしたある事件(学校内で行ってはいけない場所に行った)について話してくれましたが、みんなのリーダー格として率先してやったのは息子だったというのです。でもそのことは息子から詳細を聞いていたので、「先生の見解とは少し違うな」と思ったものの反論せず「以後気を付けさせます。申し訳ありません」と帰ってきたのですが、何となくすっきりしません。このままでよいのでしょうか?

 

 

 

■先輩ママ M・Yさんのアドバイス

 

うちも男の子だったので、色々ありました。先生もそれなりに子供たちの話やお子さんの普段の様子から、率先してやったのはお子さんだと判断したのだろうと思います。

子供は家庭では見せない子供同士だけの時の行動もあるし、自衛本能から自分に都合の良い話をしてしまうこともあります。

今回はそんなに大きな問題ではなさそうなので、「本当はどうだったのか?」と言うことより、「小学校では決まりを守ることが大事だということと、悪いことをしたら、言い訳する前にきちんと謝ること」を子供に諭すことが大事な気がします。

 

また今後はお子さんとのコミュニケーションを密にとるようにして、しっかり見守るようにしたらいかがでしょうか?男の子なので、これからも色んなことがあると思いますが、寛大な気持ちで成長を見守ってあげて欲しいと思います。

 

学校以外の場所で様々なことを学ばせてみませんか?

 

関連記事