幼稚園を変えたいけれど

2019.01.31 子供の未来
転園

 

幼稚園年少の女の子を持つ母親です。来年は年中になるのですが、今、幼稚園を変えようかどうか悩んでいます。思っていた幼稚園とあまりに違って、お母さん同士の関係もうまくいかないし、幼稚園側の先生たちにも不満でいっぱいです。このままあと2年この幼稚園に通わせると思うと気が滅入ります。別の幼稚園に転園させようかと考えていますが、どう思われますか?

 

 

■先輩ママA・Kさんからのアドバイス。

 

私も息子が幼稚園の時に転園させました。ただその時大事なのは、簡単に変えてしまうのは良くないということです。変えた幼稚園でも同じようなことがあるかもしれません。単にお母さんが思っていた幼稚園と違い過ぎたからと言うだけの理由なら、ひょっとすると変わった先でも同じことがあるかもしれません。入れる前に幼稚園の入念な情報を手に入れることが必要だし、その時に何を一番重要視するかを、お母さん自身がわかっている必要があります。なんとなく別の幼稚園なら違うかもしれないというのは危険な気がします。転園する前に一度、幼稚園側と今の不安についてじっくりお話しされてみてはいかがでしょうか?

 

またお母さん同士の関係については、多分どこに行ってもさほど変わりません。なので、それもお母さん自身のスタンスが大事です。私は転園させて良かったと思っています。先生たちの子供に対する大らかで心を育てるという方針が子供にも合っていたし、私もストレスなく通わせています。保育時間が長いためお母さん同士のお付き合いの時間が無くなったこともありました。転園も選択の一つですが、ちょうどいい機会なので、ご主人ともこれからのお子さんの教育方針などを話し合って見られたらいかがでしょうか?

 

 

楽しく学ぼう! 年中さんから始められる「サイエンスランド」はこちら

 

関連記事