朝は脳のゴールデンタイム。「朝学習」で学力がみるみるアップする!

2016.05.24 勉強のコツ
朝は勉強のゴールデンタイム

朝に勉強すると学力がアップする!?

社会人の間では、仕事に行く前にスポーツをしたり趣味の活動をするなどの「朝活」が流行しています。

学生さんにとっても、朝の勉強は学力アップにとても効果があるそうです。なぜ朝勉強すると良いのでしょうか?

 

朝は脳にとってゴールデンタイム!

人は睡眠中に、その日に起こったことや学んだことを整理整頓しています。睡眠をとった直後、つまり朝は脳の中がすっきりと片付けられた状態なのです。そのため、朝に勉強したことは、すんなりと頭の中に入ります。

また、朝はアドレナリンやドーパミンなどの脳内物質がたくさん出ている時間帯なので、勉強に対するやる気や集中力が上がり、学習効果が非常に高いとされています。

脳がフレッシュな状態の朝はまさに「脳のゴールデンタイム」! 勉強にはもってこいの時間なのです。
 

朝が苦手でも大丈夫! 起きてすぐに脳を働かす方法は?

朝勉強が効果的なのはよくわかったけれど、

「でも、やっぱり起きられない」
「起きてしばらくボーッとしてしまい、勉強できない」

という人も多いでしょう。そんな人のために、朝すぐに活動できる方法を紹介します。

*目覚めたら太陽の光を浴びる
頭と身体に朝が来たことを知らせてあげましょう。冬場でまだ暗い場合は、外に1回出るだけでもOKです。

*多めの水を1杯飲む
カップ1杯半くらいの多めの水を飲みましょう。水を飲むと身体は体温を上げようとするので、血流が増えて目が覚めます。

*軽く身体を動かす
階段の上り下りや、軽く数回ジャンプするなど、軽く身体を動かすと血流が良くなり目が覚めます。

*勉強は朝食前に
空腹時は集中力がアップします。ご飯を食べてしまうと気が緩んでしまいますので、勉強は朝食前にしましょう。

そして、朝勉強をするために最も大切なことは……
「夜更かしをしない」
これに尽きます。

いくら朝が脳のゴールデンタイムといっても、夜更かしで脳が疲れた状態ではまったく効果がありません。

早寝早起きの習慣を身につけて、朝勉強で学力アップを目指しましょう!

 

勉強の習慣は学習塾でつけましょう

関連記事