運動会が大嫌いな娘と私。

2018.11.18 子供の未来
運動会 嫌

 

娘は小学校3年生。憂鬱だった運動会が今年も終わってほっとしている私です。娘は運動が苦手なようで毎年徒競走がビリなのです。夫も毎年ビデオを撮っていますが撮りがいがないようで・・・。こんな順位をつけるような運動会は廃止すべきではないかと思いますが、同じような経験をされている方はどう思いますか?

 

 

■先輩ママW・Kさんからのアドバイス

 

私も小さい頃から運動会が嫌いでした。娘も私に似て小学校の低学年の運動会はいつもビリでした。でも6年生になった時に、奇跡的にリレーの選手に選ばれたのです。タイムが急に良くなったとか。なぜそんなことが起きたのかと考えると、その時期にたまたまゴム飛びが流行ってそれに夢中になった娘が急に体を動かすことが面白くなったようなのです。

子供ってあるときに何かのきっかけで、急に不得意だったことを克服しちゃうことってあるんだな・・と思いました。

徒競走だけでなく、子供の成長の中で一番になったりビリになったりすることってたくさんあると思います。勉強だったり、絵画だったり、書道だったり、それをいちいち気にしていたら大変です。

 

徒競走でビリになるのが嫌なのは、お母さんのほうだったりしませんか?

子供の可能性を信じて、勝ち負けを気にするよりも「頑張ったね。運動会、お母さんとっても楽しかったし、感動したよ」って言ってあげてください。

そんな風に自分を見ていてくれるんだと子供が実感すれば「これは苦手だけど、こっちは頑張ってみようかな」なんて思うのではないでしょうか。

 

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事