英語の授業で日本人の先生の発音が気になります。

2018.02.14 未分類
英語 子供

 

私の父はアメリカ人で母は日本人です。だから小さい頃から家では二か国語を話しています。

学校の英語の授業で、先生の発音がとても気になります。

テストでは点数が取れますが、本当にしゃべれるようになるのか、疑問に感じるようになりました。

柴崎先生はどう考えられますか?

 

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

ネイティブのお父さんがいらっしゃるというのはとてもうらやましいですね。発音もいいし、色々な言い回しも知っていますからね。

でもね、英語を話すためだけに英語の勉強をしているわけではありませんよね。

私達は日本語を当たり前に話します。そして国語という勉強もしています。国語という授業を通して日本の文化、文法やその正しい使いかた・表現などを学んでいます。

英語も同じで、英語を学ぶというのは、国の文化を学ぶことです。

あなたのように英語を話せる人はとても有利なわけですから、しっかり英語や国語、そしてそれらの文化両方を学んで欲しいと思います。

どんなに話せても内容のない話はつまらないですよね。大事なのは、何を話すか、話すことを持っているか、考え方を持っているかということです。

アメリカの文化も日本の文化も知っていれば、すごいバイリンガルになれますね。そういう道を目指せるわけだから、とてもうらやましいと思いますよ。

 

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

 

関連記事