中高一貫校受験の対策は?

2018.11.26 勉強のコツ
中高一貫校

 

小学校5年生の息子の相談です。今頃からでは遅いのかもしれませんが、本人が公立中高一貫校の受験をしたいと言い出しました。私も夫も中高一貫校の受験に関しては全く知識がなく、どうしたらよいものか戸惑っています。どんな勉強や対策をしたらよいのでしょうか?

 

 

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

中高一貫校の授業はレベルや質が高く、それぞれ特色豊かですし人気があります。そのため受験倍率も高いです。適性検査といい、複数教科の融合型問題です。小学校でやる算数や国語などの、単なる教科学力だけが問われるのではありません。「PISA型」の学力、つまり考えや意見をまとめ、筋道を立てて自分の言葉でわかりやすく説明する力がとても重要です。また出題形式に特徴があるので、学校の勉強だけで入試に向かうのはなかなか難しいです。

 

うすい学園では「PISA読解力講座」や「中等入試特講」で、公立中高一貫校の受験対策ができます。よかったら、うすい学園の説明会や無料体験授業にぜひご参加ください。また中高一貫校に通っている子供を持つ先輩ママに聞いてみるのもよいでしょう。本屋さんなどでも中高一貫校の問題集があるので、ぜひ見てみてください。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事