2学期になっても、受験モードに入らない息子

2017.10.12 子供の未来
勉強 やる気でない

 

中学3年生の息子なのですが、2学期になっても一向に机に向かう様子がありません。学校の3者面談では、今のままなら大丈夫だから気を抜かないことと言われているのに、気を抜きまくりです。

どうしたら、受験モードになってくれるのでしょうか?

 

 

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

今、私たちが心がけているのは、「いくところがなくなるよ」とか「大変なことになるよ」などというマイナスの言葉は使わないようにしてます。

受験は子供たちの未来を切り開くものだと思っているので、もっとプラス思考が大事かなと。

 

受験モードにしていくのは簡単なことではありませんが、3つ考えています。

1つは、仲間同士の刺激です。「あいつと同じ高校へ行きたい」とか「あいつに負けたくない」とか。

2つ目は「先輩」。文化祭に行ってかっこいい先輩に会うとか、色々将来について考えている先輩に会うことで、私もそういう人になりたいと思うものです。

3つ目は夢を持つこと。「医者になりたい」とか、もっと言えば外科医なのか内科医なのか、具体的に持てるといいですね。そうすると関連する本を読んだり、人の話を聞くようになったり、夢や理想が現実化していきます。目先の受験の事だけでなく、その先の自分を想像したりすることができるようになれば自ずと変わっていくものです。

 

環境的に難しければ、塾がその代わりになることもあります。お母さんはそういう環境を作る手助けをしてあげてください。

 

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

 

関連記事