大学受験目前。家族はこんなサポートを!

2017.12.12 おもしろ受験生活
受験 家族 サポート

 

センター入試まであとわずか。受験生にとってはこれからの数ヵ月が正念場です。この時期、受験生の家族はどんなことに気を付けてあげたらいいのでしょうか? 先輩ママに聞きました。

 

 

先輩ママ(M・Kさん)からのアドバイス

 

栄養のある食事を用意すること、風邪をひかせないこと、などはもちろんですが、一番気を使ったのは精神的なケアです。

受験が近づくにつれ、子どもは精神的に追い詰められていきます。そのため、私はとにかく「聞き役」に徹しました。それも、こちらから何か質問するというのではなく、子どもが話し始めたら、家事をする手を一時休めてしっかり聞くという感じです。別に何のアドバイスをするわけでもなく、うんうんと相槌を打ちながら、話を聞いているうちに、子どもは落ち着いてくるのです。

もう一つ、心がけたのは、親がストレスを溜めないこと。親のストレスは子どもに伝染します。大学受験は子どもと同じくらい、親も不安ですが、なるべく大らかな気持ちでいるようにしました。不安なことがあったら先輩ママに相談したり、ストレス発散のため、ママ友とこっそりカラオケボックスに行ったり。いろいろ工夫しましたね。

過ぎてしまえば、「大学受験で苦労したなあ」ということも良い思い出になりますよ。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

 

関連記事