受験生の風邪対策

2017.12.07 おもしろ受験生活
受験生 風邪対策

 

12月に入ると、寒い日が続き風邪をひきやすくなりますね。

受験は当日が勝負。最高の体調で力を出し切れるように、しっかり体調管理をしましょう。

特にこの時期は風邪対策が大事です。

今回は受験生のための風邪対策3つのポイントをご紹介しましょう。

 

 

ポイント1:体を温めて免疫力を高める食事をとろう

ビタミンやミネラルを十分取ることが大切。

おススメは鍋や雑炊。赤みのお肉や魚介類、キノコ類、ネギ、ニラ等をたっぷり入れ、ショウガも加えれば最高ですね。

甘酒も栄養満点で風邪予防に効果がありますよ。

 

ポイント2:家族も含めて人からのウイルスから自分を守る。

1人だけ風邪をひかなければいいわけではありません。家族全員で力を合わせて「風邪をひかない」宣言をしましょう。そのためには、うがい手洗いは当然ですが、家族みんなが使う洗面所やトイレ、そのドアのノブ、引き出しや冷蔵庫の取っ手などはしっかりアルコールで拭き掃除しましょう。

 

ポイント3:部屋の環境を整える

部屋の温度については設定しやすいのですが、問題は湿度です。50%から60%を心がけたいものです。加湿器だけでは物足りなければ、洗濯物を部屋で乾かしてもだいぶ違います。

臭いが気になれば、アロマの活用もためしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

家族みんなで風邪対策に取り組んで、受験生をバックアップしてあげましょう。

家族の優しさが一番の応援になると思います。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事