みんな平等なのに、どうして評価されるの?

2018.07.09 勉強のコツ
勉強 評価

 

大学1年生の男子です。入った大学でランク付けされたり、高校や中学では学力テストなどで評価されたりすることに、とても疑問を感じます。これって不平等じゃないですか?先進国の日本なのに、どうしてこんなことをするのですか?

 

 

■うすい学園柴崎代表からのアドバイス

 

私が思うのは、平等というのはみんなが同じということではなくて、機会が平等ということではないのかな?例えば、性や人種によって差別があってはいけない。身分が低いから大学にいけないとか、女性だから国会議員になれないとか、そういうことがないことが平等だということです。

誰でも努力すれば行けるし、なれる機会(チャンス)がある。これはしっかりした平等だと思いますよ。

ただ今は少し格差社会になっていて、教育費が高い学校や塾には行けないという子供たちが出てきてしまって、皆さんのストレスになっているのかもしれませんね。

 

世界の国を見てみると、学校にも行けない子供たちや食べることもできない子供たちがたくさんいます。そういう子供たちに教育を受けさせる運動が日本にも色々あります。そういったところに参加して、平等とは何なのかということを考えてみてもいいですよね。

きっと平等の機会がある日本が、結構いい国だということを実感するかもしれません。

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

 

関連記事